読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

grenelle165's blog

ふと考え、感じたことをできるだけ素直に綴りたいとおもいます

ジョン・レノン "Mind Games" に思わず・・・

パリのテロのことを考えていたら、急に John Lennon の "Mind Games" を思い出しひさびさに聴いてみました。思わず涙・・・

www.youtube.com 

ジョンが語りかけるとおり、私たちは愛と平和の実現に向けて心の中で Mind Games を永遠に続ける存在で、人生というものも、もしかするとそのためにあるのではないかと思いました。

Mind Games とは心のゲーム、内面のゲーム。ゲームは遊び、遊戯ですが、一方で、ゲームっていうのはみな勝つために真剣に取り組むものでもあります。

そして、この世で起きる物事、それはすべてそれぞれ一人一人の内面の反映。鏡なのです。

あと、この曲では ”Yes is the answer” という一節。このフレーズが発する優しく、ポジティブなエネルギーはとても強力です(確か、JohnとYokoの出会いも "Yes!" にまつわるものでしたね)。

やはり、ジョンは本当に偉大なミュージシャン。

生前も死後も絶大な影響を与え続けているという事実が身にしみてわかりました。