
grenelle165's blog

ふと考え、感じたことをできるだけ素直に綴りたいとおもいます

南青山にて・・・

ひさびさに南青山の辺りを歩きました。

20台の頃は、外苑にフットサルしに来たり、外苑前の交差点にある本屋(LIBRO)に立ち寄ったり、この辺の古アパートに住んでいた新潟出身の友達と連れ立ってバーに行ったり(あの頃は何であんなに「明るく」無駄遣いできたんだろう・・・)と、ちょくちょく、遊びに来た界隈です。

その頃は、春樹の小説もよく読んでいました。

昨日のことのようですが、もう、15年以上も昔の話です。

そして今は、2015年7月。

f:id:grenelle165:20150729024209j:plain

 

青山三丁目の交差点。ふと横に目をやると・・・がっきーは真夏にコートです(笑)。

それにしても、広告主がネット証券だったり、生保が空を飛んだりするのは「時代」でしょうかね。業界の人には申し訳ないですが、風景として、一抹の、でもどうしても拭えない違和感が・・・

気球とか、飛行船。あるいはアドバルーン(古い!江戸川乱歩の小説に出てきそうです)には、たとえそれが広告宣伝であったとしても、昔はもっともっと軽やかで、夢のようなものが乗っかっていたような気がします。時にそれは何か不吉な予感を運ぶものであったとしても、何かもっと、特別な存在であったような・・・

f:id:grenelle165:20150729024354j:plain

夕暮れ時の熱気に汗だくになりながらノスタルジーのようなものを感じ、取りとめもないことを思いながら切なさに浸った、ひさしぶりの南青山でした。