
grenelle165's blog

ふと考え、感じたことをできるだけ素直に綴りたいとおもいます

丸の内で久々にひとりトルコランチ

昨日の午前中は猛暑の中、アフリカ渡航のためのワクチン接種。

汗だくになりながら、検疫所の帰りに必ず寄ろうとあらかじめ決めていた丸の内のトルコ料理屋でランチをしました。

f:id:grenelle165:20150725030041j:plain

トルコ料理レストラン トプカプ 丸の内店 Turkish Restaurant TOPKAPI

ここは1993年から営業している、トルコ料理の老舗ともいえるお店ですが、私にとっては、丸の内界隈で働いていた前職での二年間、仕事のストレスでどうしようもなく疲れて、ランチに美味しいものをどうしても食べたいとき、月1、2回ほどの「限定」ペースで、満を持して通っていた思い出のレストランです。

そして今日、いろいろ思うところもあり、約半年ぶりにやってきました。

ここでは色々なメニューをいただきましたが、私の一押しはやはりチキンのドネルケバブです。

f:id:grenelle165:20150725030100j:plain

ケバブ自体の味もコクがあって美味しいですが、トマトとヨーグルトのソースの酸味が合わさり、さっぱりとした味も加わります。ホウレンソウの付け合わせも相変わらずおいしいですし、またパンも柔らかく香ばしくて最高なのです。

平日のランチは毎日5種類ほどあり、内容は毎日変わりますがが、私はこのチキンのケバブが特に好きでした。

そういえば、去年の12月、前職を辞める直前の三日間は、名残惜しくて毎日通っていました。当時いただいたメニューはこんな感じです。

チキンのドネルケバブですが、ソースが違います。

f:id:grenelle165:20150725031649j:plain

これはミックスランチ。二種類のメインが楽しめます。

f:id:grenelle165:20150725031632j:plain

これもミックスランチ。ビーフのケバブもあります。

f:id:grenelle165:20150725031641j:plain

 

当時は仕事内容も上司との関係も本当につらく、昼休みも、文字通りため息をつきながらランチをしたり、しなかったりで、今思えば我ながらよく乗り切ったなぁ、と思うような毎日でした。

そんな中、トプカプさんのランチは本当に救いの一つでした・・・ありがとうございました。そしてこれからも時々、一人で(または妻 and/or 仲良しと一緒に)食べに来たいと思っています。