grenelle165's blog

ふと考え、感じたことをできるだけ素直に綴りたいとおもいます

昭和初期の国鉄「房総めぐり」ポスター

昨年秋にフェリーで鋸山へ、そして先日は外房線鴨川へと、半年あまりの間に南房総方面に二度、出かけました。

私は今、自動車をもっていないですし、できれば旅先でも「飲み」たいので、移動は大体、列車がメインです。先日の鴨川も列車でのミニ旅行でしたが、昭和の初期、おそらく、大衆にも旅行が普及しはじめた「観光の黎明期」と思いますが、およそ90年前の観光ポスターを、昨年、都内某所で見かけました。

なかなか見られないポスターでしたし(鉄道省国鉄が作った、マジメで渋い観光PRポスターです)、ちょうど鋸山に出かけた直後だったこともあり、迷わずスマホに収めました。

f:id:grenelle165:20150707013403j:plain

脇に細かい解説がありました。

f:id:grenelle165:20150707013448j:plain

南房総部分のアップ。私が訪ねた鋸山(中央上やや左)や、小湊~天津~鴨川(中央下やや右)の地名もあります。

f:id:grenelle165:20150707013541j:plain

f:id:grenelle165:20150707013823j:plain

モデルコースも例示されています。一泊の場合、予算は約「十三円」だそうです。今の貨幣価値だといくらでしょうね。

昔のポスターは色々な発見があって本当に楽しいです。

 

2014年11月 鋸山山頂にて

f:id:grenelle165:20150707015102j:plain

f:id:grenelle165:20150707014926j:plain

f:id:grenelle165:20150707014958j:plain

 

2015年6月 鴨川・城崎海岸

f:id:grenelle165:20150707015512j:plain

 

シーワールドにて。手前はウミガメの水槽。

f:id:grenelle165:20150707015550j:plain