grenelle165's blog

ふと考え、感じたことをできるだけ素直に綴りたいとおもいます

鴨川城崎海岸と天津神明宮

 翌朝、7時頃でしょうか。カーテンを開けると、ちょうど、手前に漁から戻った船が見えました。お疲れさまです! 

f:id:grenelle165:20150703003850j:plain f:id:grenelle165:20150703004101j:plain

 

朝食のみそ汁。出漁と戻りの船をみたので、何だか一層おいしく感じられました。

f:id:grenelle165:20150703003927j:plain

 

宿の外観。由緒ある宿ですが、とてもきれいで過ごしやすかったです。

f:id:grenelle165:20150703004208j:plain

 

チェックアウトの後、遊歩道を通って近くの海岸(砂浜)に出ました。

f:id:grenelle165:20150703004232j:plain

 

月曜の午前中。誰もいません。ぜいたくです・・・

f:id:grenelle165:20150703004329j:plain

 

波は静かでしたが、外海に面しているので、波の音が重いというか、うねるように力強く感じました。お腹のそこに響く感じでしょうか。ここと比べると、親しんだ鎌倉や藤沢の波音がとても「軽やか」に思えます。

f:id:grenelle165:20150703004402j:plain f:id:grenelle165:20150703004446j:plain

f:id:grenelle165:20150703004718j:plain f:id:grenelle165:20150703004748j:plain

f:id:grenelle165:20150703004818j:plain f:id:grenelle165:20150703005832j:plain

 f:id:grenelle165:20150703012718j:plain

 

少しずつ海の家の準備も始まっていました。

f:id:grenelle165:20150703010245j:plain f:id:grenelle165:20150703010313j:plain

f:id:grenelle165:20150703005901j:plain

 

ここから山側に折れて、天津神明宮(あまつしんめいぐう)に向います。

f:id:grenelle165:20150703010344j:plain

 

国道沿いの民家の脇にバラが。真っ赤な色が南国の空に似合います。

f:id:grenelle165:20150703010436j:plain

 

神社の入り口。参道には紫陽花が。

f:id:grenelle165:20150703010511j:plain f:id:grenelle165:20150703010541j:plain

 

掃き清められた地面の箒の筋がとてもきれいでした。歩くのがもったいないくらいです。

f:id:grenelle165:20150703010613j:plain f:id:grenelle165:20150703010658j:plain

 

社殿の向って右には木々に覆われた小高い丘がありました。

f:id:grenelle165:20150703010741j:plain

 

この神社は塵一つ落ちていないのではないかというくらい、本当にきれいに掃き清められています。

f:id:grenelle165:20150703010809j:plain f:id:grenelle165:20150703010920j:plain

 

社殿のお賽銭箱の横に、毎月の標語?が置かれていて、持ち帰ることができます。今月の「神訓」、まさにその通りですね。自分自身の事も、出来事も、まずはこうやって全て受け入れられると、生きるのが楽になりそうです。

f:id:grenelle165:20150703012048j:plain

 f:id:grenelle165:20150703010945j:plain

 

宿への戻りに、また海沿いの遊歩道を通ります。

f:id:grenelle165:20150703011025j:plain f:id:grenelle165:20150703011055j:plain

 

午後は鴨川市内に出て、これも人生初の「シーワールド」へ。

イルカ(ハマイルカとバンドウイルカ)のショー。

f:id:grenelle165:20150703011331j:plain

 

シャチのショーです。想像以上に大きくて、俊敏。

f:id:grenelle165:20150703011358j:plain f:id:grenelle165:20150703011430j:plain

 

ベルーガ。ロシアとカナダから来たそうです。それぞれ25歳くらいとのことで、意外に長生きですね。動きはものすごく機敏でとても元気そうでした。

f:id:grenelle165:20150703011504j:plain f:id:grenelle165:20150703011533j:plain

f:id:grenelle165:20150703011604j:plain

シーワールドは思ったよりも小じんまりとしていましたが、逆に、それくらいの規模の方が疲れずにまわれますし、何よりもショーが充実していて思った以上に楽しく過ごしました。地元の新江ノ島水族館もそうですが、いつか子供に恵まれたら家族で行ってみたいですね。