
grenelle165's blog

ふと考え、感じたことをできるだけ素直に綴りたいとおもいます

フィンランド語であなたの名前は?

ネットであてもなく旅行関係の情報を眺めていたら、こんなサイトを見つけました。

 

フィンジェネレーター:

http://www.visitfinland.com/campaigns/finngenerator/public/ja/

 

なんと、漢字で名前を入力すると、フィンランド語の名前に変換してくれます!

フィンランドは自然と神話の国です。人々の名前も、
森や動物、神話の登場人物からインスピレーションを得たものが多いのです。

名前をフィンランド語に変えて、あなたの内に隠されたフィンランド的なものを探ってみましょう。
日本語の名前を入力すると、ジェネレーターが、フィンランドの自然や神話にちなんだ、
あなたにぴったりのフィンランド語の名前を選んでくれます。

ちなみに、私のフィンランド語名は、

f:id:grenelle165:20150628020624j:plain

です!

Viljo [ヴィリヨ] フィンランドの民族叙事詩カレワラの中で最上または非常にすぐれたという意味をもつ。

Vaara [ヴァーラ] 木で覆われた大きな丘。

どういう仕組みで変換しているのか、皆目見当もつきませんが、なんだか、自信が持てる名前ですね 笑

この「ジェネレーター」、新鮮でとても楽しい企画と思います。

今後、フィンランドの方と話す機会があったら、この名前のことを話してみたいと思います!