
grenelle165's blog

ふと考え、感じたことをできるだけ素直に綴りたいとおもいます

教恩寺の利休梅、リス、そしてコロッケ

鎌倉には数多くのお寺がありますが、大町の教恩寺を知っている人はどれくらいいるでしょうか・・・私もこの界隈の出身ですが、失礼ながら、ほとんど存在を忘れかけていました。。。

近所には比企一族の妙本寺や「ぼたもち寺」、北条政子の墓(の一つ)がある安養院など、そこそこ名の知れたお寺が多いので、目立たない教恩寺は印象に残りにくいということもあるでしょう。

この日は、実家に帰ったついでに鎌倉に立ち寄り、久々に北村牛肉店のコロッケを食べに大町の入り口までやってきました。

 

店先でコロッケ待ち。

f:id:grenelle165:20150421010134j:plain

 

じゃがいもゴロゴロの家庭的なコロッケです。

f:id:grenelle165:20150421010223j:plain

 

で、教恩寺は、北村牛肉店から向かって右の小道の奥にあります。

踊り念仏、時宗のお寺って珍しいです。自分も藤沢の遊行寺くらいしか知りません。

右上に繊細な彫刻が見えます。十六羅漢像とのことです。真新しい看板が新緑に映えます(曇っていてちょっと残念)。

f:id:grenelle165:20150421010544j:plain

 

山門をくぐると真正面に通せんぼうの木が。

f:id:grenelle165:20150421010637j:plain

 

本堂前の見事な利休梅

f:id:grenelle165:20150421010504j:plain

 

リスの影。わかりますか?あまりにすばしっこくて、撮るのに一苦労でした。

f:id:grenelle165:20150421010720j:plain

 

本当に小さいですが、落ち着いた雰囲気のいいお寺と思います。

http://kamakurasakura.com/tannpou/kyouonnji.html