
grenelle165's blog

ふと考え、感じたことをできるだけ素直に綴りたいとおもいます

富岡製糸場へ半日旅行

先週の日曜日、前から行きたいと思っていた富岡製糸場を日帰り訪問してきました。

富岡製糸場ホームページ

開業したばかりの北陸新幹線で、東京から高崎まで1時間弱。そこから上毛鉄道で確か40分くらい。待ち時間を含め片道2時間半ほどのミニ旅行でした。

 

上毛鉄道 高崎駅の改札口

f:id:grenelle165:20150405115747j:plain 

 

上州富岡駅から製糸場までは、寄り道しなければ徒歩で15分くらいでしょうか。途中の商店には「祝、世界遺産登録」の張り紙がちらほら。駅近くの民家には軒先にイラストを下げているところもありました。

f:id:grenelle165:20150405123008j:plain f:id:grenelle165:20150705023125j:plain

製糸場に入ってすぐの東繭倉庫のアーチ。年号が刻まれた石板はどこか誇らしげです。

f:id:grenelle165:20150405122911j:plain

 

東繭倉庫のレンガ。色々な積み方があるのを初めて知りました。これは長いレンガと短いレンガを交互に並べる「フランス積み」。優美に見える一方で、他の積み方に比べて耐震性は劣るようです。

f:id:grenelle165:20150405115829j:plain

 

f:id:grenelle165:20150405115916j:plain

 

工場内の繰糸機械。壮観です。昭和62年(1987年)まで操業していたもので、現在も最新鋭の性能だそうです。28年前と聞くと随分前のように思いますが、自分の実感としてはなんだか昨日のことのようにも思えます(私は中一でした)。

f:id:grenelle165:20150405120049j:plain

 

寄宿舎。北関東では桜はまだ咲き始め(3分咲きくらい?)でした。

f:id:grenelle165:20150405120208j:plain

f:id:grenelle165:20150405120250j:plain

 

建物越しに月が見えます。

f:id:grenelle165:20150405121337j:plain

 

煙突。松と意外にマッチしています。

f:id:grenelle165:20150405122718j:plain

 もう閉場間際でした。

f:id:grenelle165:20150506014926j:plain

 

上州富岡駅より妙義山方面。 

  f:id:grenelle165:20150405122802j:plain

 

製糸場は意外に広く、ガイドツアーにもところどころ参加しながら、2時間くらいかけてゆっくりと見学しました。ただ、もう少し内部見学が可能な建物が増えるといいですね。建物の保存や維持管理との関係で難しいとは思いますが、興味をひかれる見所が多いだけにちょっと残念です。

それにしても、明治初頭に建てられた工場が、100年以上も使い続けられたという事実は深く印象に残りました。民間に払い下げられてから3社が運営に携わったとのことですが、特に、戦前から昭和62年まで半世紀もの間、操業を続けた片倉工業にとって、創建当初の姿を保ちつつ、現役の工場としてしっかりと稼働させるのは、並大抵のことではなかったはずです。工場自体の維持管理にも相当苦労したのではないでしょうか。

なお、片倉工業は戦後、産業構造や輸出環境の変化に沿って、少しずつ製糸業のウェイトを下げ、事業の多角化を進めてきたようです。製糸業からは1994年に撤退し、現在では繊維他3つの分野を柱に事業を行っています。

 http://www.katakura.co.jp/company/index.htm

 

<上州グルメ土産寸評>

今回はスキーと温泉以外で初めて群馬に来たこともあり、帰りの高崎駅で上州グルメを4つお土産に買いました。

以下、寸評+五ツ星での評価です(あくまで私個人の好みに過ぎません)。写真は(2)(3)だけです。バームクーヘンも撮っておけばよかった・・・

 

(1)バームクーヘン「GARBA」評価:☆☆☆☆☆

これは美味しい!生地はしっとりと柔らかで、甘さもちょうど良い。まさに「シルク」に恥じないご当地スイーツ。

バームクーヘンGARBA バームクーヘンスイーツCafe

 

(2)冷やしクリームパン「まゆっこ」 評価:☆☆☆

f:id:grenelle165:20150505025126j:plain

 チョコとバニラを買いましたが、中のクリームはミルクの味が濃厚で美味しい。ただ、パンとの相性はちょっと微妙かなと思いました。

グンイチパン | 創業六十年の歴史あるメロンパン

 

(3)富岡製糸場工女さんも愛したカレー 評価:☆☆☆

f:id:grenelle165:20150705022634j:plain

ルーを小麦粉から作っているとのこと。具だくさんなわけではないですが、素材(豚肉)は大ぶりで美味しいです。ピリ辛口な味も私の好みです。

富岡製糸場 工女さんも愛したカレー4箱セット(1箱 180g×2食入)「イドサワ.com」オンライン販売!

 

(4)こんにゃくハンバーグ 評価:☆☆☆☆

今回買った中では唯一、富岡製糸場とは直接関係ないご当地グルメでした。実はあまり期待していなかったのですが、短い糸状になったこんにゃくがいい感じの食感を出していて思った以上に美味しかったです。肉もなかなかいい味です(個人的には牛肉より豚肉が好きというのもあります)。

商品詳細|あかぎチキン

世界文化遺産富岡製糸場と明治のニッポン

世界文化遺産富岡製糸場と明治のニッポン