
grenelle165's blog

ふと考え、感じたことをできるだけ素直に綴りたいとおもいます

梅の花@鎌倉

今週末はかなり暖かく、九州では早くもソメイヨシノが開花したようです。

冬は決して嫌いではないですが、やはり、寒いとどうしても体が硬くなり疲れもたまります。暖かくなると、気持ちも体も少しずつ解放されていく感じがしていいですね。

とはいえ、まだ、肌寒い日も多い三月。

早春の花もいまだ健在です。

(撮影は先週末。場所:鎌倉市大町 大寶寺)

f:id:grenelle165:20150322233047j:plain

f:id:grenelle165:20150322233142j:plain

梅はまだ寒いうちに咲くためか、「耐え忍ぶ」イメージと重ねられることが多いですね。広島カープに復帰した黒田投手も、ヤンキース時代に座右の銘として「耐雪梅花麗」(雪に耐えて梅花麗し)を紹介したところ、チームメートも心打たれたとか。

この日もどんよりと肌寒い空の下、キリリと咲く梅からは、どこか「厳しさ」に通じる「孤高」「気高さ」という言葉が思い浮かびました。