grenelle165's blog

ふと考え、感じたことをできるだけ素直に綴りたいとおもいます

小江戸・川越はサツマイモと「昭和」のまち

先日、ふらっと川越に行き、朝から夕方まで一日のんびり過ごしました。

前から気になっていましたが、交通の便もいいしいつでも行けると思い延び延びになっていました。

好天の週末。やはり、蔵作りが立ち並ぶメインの通りは観光客でいっぱいです。商家はどっしりとした風格があります。時の鐘のたたずまいも見事!(着いたのは昼前でしたが、写真は夕暮れです)

f:id:grenelle165:20141004112153j:plain f:id:grenelle165:20141004112346j:plain

f:id:grenelle165:20141004111947j:plain

 

ただ、「小江戸」とは言ってもそれほど風情が残っているわけではないですね。ふと、昔行った奈良町や橿原の今井町を思い出しましたが、やはり都心に近くてここまで観光客が多いと、静かなたたずまいが薄れてしまうのは仕方ないのかもしれません。

むしろ、町の自然な雰囲気としても、観光客向けコンセプトとしても「昭和」がいい空気を醸していると思いました。

f:id:grenelle165:20141004112950j:plain f:id:grenelle165:20141004113351j:plain

f:id:grenelle165:20141004113449j:plain

 

f:id:grenelle165:20141004122242j:plain

すごい存在感のマネキン・・・!

f:id:grenelle165:20141004122517j:plain f:id:grenelle165:20141004122618j:plain

 

川越城本丸御殿。中庭が気持ちよかった。

f:id:grenelle165:20141004114000j:plain

f:id:grenelle165:20141004114329j:plain

f:id:grenelle165:20141004114423j:plain

 

川越といえばサツマイモのイメージがありますが、思っていた以上に幅を利かせています。アイスクリームが美味しかった!

f:id:grenelle165:20141004114628j:plain

 

Mio Casaloさんのハム・ソーセージが美味しかった・・・特にベーコンの脂が甘くてびっくり。豚の飼料にはサツマイモを使っているとお聞きしました。サツマイモ大活躍!

ハム・ソーセージ工房-本格ドイツ製法|ミオ・カザロ

 f:id:grenelle165:20141004121638j:plain

 f:id:grenelle165:20141004121718j:plain

 

川越といえば「COEDO」ビールが有名ですね。ちょうど、お寺の境内でビヤガーデンをやってました。いろんな種類のビールが飲めて満足!

f:id:grenelle165:20141004121911j:plain

f:id:grenelle165:20141004122107j:plain f:id:grenelle165:20141004122732j:plain

 

また、週末の気分転換で行きたいと思います!