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grenelle165's blog

ふと考え、感じたことをできるだけ素直に綴りたいとおもいます

ジョギング日誌&軽やかな心身を目指すために続けている3つのこと

この週末は涼しかったこともあり、久々に1日2回、2日連続でジョギングをしました!

連続で走ったためか、情けないことに右ひざが少し痛くなりましたが、一応、記録を始めてから最高ラップで走りました!

(以前5.34分/km⇒今回5.12/km)

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まあ、お世辞にも早いとは言えませんが・・・苦笑

これから暑さもさらに和らいでいくでしょうし、来年1月の「港北区民駅伝」目指して少しずつ進歩ですね。

ところで、私は7月末に「肉体改造」と称してこんな目標を立てました。

>>身長165cm、体重60.1kg、体脂肪率18.1%

>>これを9月中に以下まで持っていきたいと思います!

>>身長、伸びたらラッキー(笑)、体重58kg、体脂肪率14.0%

今日現在、体重59.1kg、体脂肪率17.5%です。

まだまだ道半ばですが、数値は徐々に、目標に近づいているといえそうです!

運動を続ける目的は、あくまで、心身ともに軽やかで、健やかな状態を目指すことなので、体重と体脂肪率そのものが目標ではありませんが、数値と身体感覚の両方に注目しながら、自分を最適な状態にチューニングしたいと思っています。

ちなみに、このひと月ちょっと、以下の3つに気をつけて過ごしています。

① 腹六~七分目の食事・・・「腹八分目」は昔からよく言われることですが、食欲の落ちる夏場を利用してあえて実践。平日の昼は相変わらずBlossom & Bouquetのサンドイッチが中心ですが、時折、そばやうどんの日もまじえながら、ストレスなく軽めの昼食をいただいています。

②速攻歯磨き!・・・「ご飯はこれで終わり!」という決意をこめて、食べた(飲んだ)後すぐにしっかり歯を磨き、台所のシンクも洗う。この「儀式」をすると、不思議と、小腹が減っても食べる気がしなくなり(お腹がすいても食欲に直結しない感覚)、昼食後や22時以降の間食をほぼ一掃できました!

③エクササイズ・・・お腹から息をゆっくり吐き出しながら、おへその下、いわゆる「丹田」のあたりを思いきり引っ込ませて(お腹と背中がくっつくくらいの感覚!)そのまま15秒キープ。基本3セット。ただし、秒数やセット数にはこだわらず、電車を待つホームや車内、その他、すきま時間で、出来るときにできる範囲で実践!家で上半身裸になって鏡の前でやると、自分が一時的に引き締まったような錯覚に陥ります(お腹をゆるめた時のギャップも自分で笑えます)。

これは、数年前に自由が丘の漢方整体に通っていたとき、先生に教わった「お腹引き締め」のエクササイズで、お腹を腹巻のように囲っている「腹横筋」という筋肉を鍛えられるとのことです。

これに、自分の場合は、ジョギング(約30分)を週1~2回、ホットヨガ(1時間半)を月2回、フットサルを月1回、という感じで、有酸素運動を取り入れています。

あくまで主体は「食事」と「(いつでもどこでもできる)静的なエクササイズ」で、負荷の大きい運動はその上で無理なく続けるというイメージです。

まだ目標を達成したわけではないので、面白いと思う手法を取り入れながら、引き続き「体も心も軽やかな感覚」を目指したいとおもいます!!