grenelle165's blog

ふと考え、感じたことをできるだけ素直に綴りたいとおもいます

ランニングアプリを使って出走!

ここ1年、大体月に3~4回のペースで続けているジョギングの内容を可視化し、心身の状態のベースアップに役立てようということで、アプリを活用することを決めたのが昨日。そしてお昼前に出走してきました。(本当は朝行く予定だったのですが、、、朝活の充実も今後の目標です)

インストールしたアプリはこれ。

「Cyclemeter GPSサイクリング、ランニング、ウォーキングやマウンテンバイク」

http://app-liv.jp/330595774/

ルートは自宅から10分ほど走った地元の神社の往復です。暑かった・・・根性と体力をつけるために「あえて」昼をはさんだ4時間を練習にあてていた中学校のサッカー部の夏練を思い出しました。あの頃は信じられないくらい元気でした。

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今まで距離もペースも知らず、かなりいい加減に走っていたのですが、自宅に戻ってアプリの記録をみるとこんな感じ(片道)。

走行距離:2.08km、ワークアウト時間:10:32

平均スピードは1kmを約5分ですね・・・遅い(苦笑)

ちなみに、今年1月に、高校時代の陸上部仲間と参加した「港北区民駅伝」では、2.3kmを9:42というペース(4:13/km)でした。大会なのでさすがに今日より早いですが、これも、遅い(笑)。

しばらくは、来年一月の記録更新(2.3kmであれば8分台)と、昨日宣言した体重と体脂肪率(の水準)を目指しますが、私の場合はなによりも続けること、体調のベースを上げること、それにより自己肯定感(静かな自信)を高めることがそもそもの目的です。数字も心身の状態も、トータルで高めて理想の状態(イメージ)に持っていけるよう一歩一歩、進んでまいります!