grenelle165's blog

ふと考え、感じたことをできるだけ素直に綴りたいとおもいます

肉体&マインド改造宣言!

連日、ワインやらレストランやらについて書いているところ、我ながらちゃんちゃらおかしいですが、かなり真剣に、肉体改造計画を始めたいと思います!

私は決して肥満でなく、むしろ39歳にしては若く見られます。フットサルなどをしていても、若い頃に比べ格段に動けなくなったという実感もありません。ただ、新陳代謝も落ちた30過ぎごろから、健康診断で血液系の数値が悪くなり始めました。疲れがたまりやすくなり、日中、眠気に襲われることも増えました。運動が出来なくなったというより、日常的な健康クオリティが下がってしまった感じです。そしてお腹まわり!見た目にお腹が出始め、着やせならぬ「脱ぎぶとり」の体型になりました(苦笑)。恐らく、このお腹周りと血液系の数値悪化は関係しているのでしょう。

具体的なアクションを取ったのは2年前で、簿記の勉強をしていた頃、眠くならないよう酒量を減らしました。そして、昨年5月に転職したのをきっかけに、健康をさらに意識し始め、プール通いやジョギングを週一回のペースで始めました。加えて、新しい職場では昼食をまともに取る時間がないため、いつもサンドイッチで済ませることが多くなりました(ちなみに、Blossom & Bouquet:http://www.sankeisandwich.co.jp/のサンドイッチは安くて美味しいです。しかも種類が豊富で飽きない!隣のビルにあるので重宝しています)。

その結果、20%をゆうに超えていた体脂肪率も今では18%前後に、体重も2~3キロ落ちました。ただ、見た目はあまり変わらないですし、何より、健やかになった実感がまだ感じられないのです。

そういうわけで、これからはさらに具体的な目標を定め、それに近づくように運動や食事の質・量を(嫌にならない程度に)管理していくことにします!

その第一歩として、先ほど、iPhoneにランニングアプリを入れて、明日から数値管理を始めたいと思います!具体的には、今まで漫然と走っていたのを、走った距離やスピード、消費カロリーを把握して、それにあわせて食事の量や内容を変えていき、カロリーの摂取と消費のバランスを整えていくというものです。

ちなみに私の現状はというと、、、

身長・・・165cm、体重・・・60.1kg、体脂肪率:18.1%

これを、できれば9月中に以下まで持っていきたいと思います!

身長・・・伸びたラッキー(笑)、体重・・・58kg、体脂肪率14.0%

そして、これにより実現したいことは以下の4つです。

1)血液系の健康診断数値の正常化

2)見た目・・・お腹周り、二重あご気味の解消、猫背気味の改善

そして、見た目が改善されるとともに、結果として、

3)身体感覚の改善・・・疲労感、眠気の解消⇒体が軽やかでスッキリしている感覚

4)心・・・柔らか、軽い。前向きで静かな自信に満ちている。自己肯定感。自分をあるがままに認める。

という、内面の変化につなげられるといいな、と思います!

お酒も美味しいものもいただきつつ、運動量・内容とのバランスを取り、自分なりの健康管理方法を開発して、心も身体感覚も同時に改善していきたいですね。